アクセスを増やす目的
そもそも、なぜWebサイトのアクセスを増やしたいのでしょうか。
アクセスが増えると、より多くの人にサイトの情報を伝播することが出来ます。多くの人に情報を伝えることが出来ていくと、サイトの信用・信頼が高まっていきます。サイトの信用が高まれば、様々な取引先やステークホルダーへあらゆる情報をより多くの人へアピールすることができます。
言わば”雪だるま”のように、ユーザーからの評価が高まればサイトを閲覧するユーザーも増え、ホームページの価値が段々と高まり、”複利”のように価値が増幅していきます。そうすれば企業にとっての財産や価値が長期的に形成されていきます。
では、企業はどのような目的でサイトへのアクセスを増やしたいのでしょうか。
一例として、企業は下記のような目的を持っています。
- 自社商品やサービスを取引先などより多くの人へ認知、興味をもってもらう
- 新卒採用や中途などの求職者に対して、自社の情報をアピールする
- IRなど投資家や株主に対して情報開示する
- 報道やニュースから情報が伝わるのではなく、ホームページから直接ユーザーへ直接情報を伝える
- 社内報など社内向けのクローズドな場所を作り、連帯感をつくる
上記のように目的は企業によってバラバラですが、自社の情報を正しく伝え、興味を引くことが主となっています。
では、具体的にどのようなコンテンツを作成したらアクセスが増えるのでしょうか。
アクセスが増える記事を書くコツ
アクセスが増える記事を書くためには、サイトを訪れるであろうユーザーがどのような情報を欲しがっているのかを知ることが必要です。サイトへのアクセスを増やすためには、ユーザーの目線・立場にあったページコンテンツを作成することが極めて重要です。
具体的には下記の点を想像しながらコンテンツを作成するとよいです。
- 訪れたユーザーはどんな人か
- ページの内容が訪れるユーザーの目的、ユーザーが欲しい情報が掲載されているか
- 他社と比較してコンテンツの内容が信頼できると思ってもらえるか
- 文章が読みやすいか、わかりやすいか
ページ内コンテンツを作る時は、ユーザーが求めている情報を記載しましょう。
コンテンツが理解しやすく読みごたえのある内容だとユーザーの興味や関心を惹きやすく、ユーザーが満足する可能性が高いです。
では具体的にはどんな内容を書いたほうがあると、分かりやすいのでしょうか?
ユーザーにとってわかりやすい記事とは
どんな記事がわかりやすいかを考える際にも、ユーザーの姿を想像することが重要です。具体的には、ユーザーの姿をイメージして抽象から具体化してみるのがいいでしょう。
具体的なイメージ
- サイトを訪れるユーザーを想像する(例.性別、年齢、業務内容、職種など)
- ページの内容がユーザー目線で分かりやすい説明かどうか(例.専門用語の注釈があるなど)
- コラムなどの場合には執筆者の写真や資格など専門家であることを説明できる情報が掲載されているか
- 経験や体験などいわゆる経験者でないと書けないような情報があるかどうか
まとめ
ユーザー目線でコンテンツを作成いただくと、ユーザーが満足し、ページを閲覧する可能性が高くなります。
ユーザー目線で文章が分かりやすいかどうか、実際に対象となるユーザーを想像したり、文章を他の方に見てもらいながらコンテンツを制作いただくことをおすすめします。
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