2025/02/25

コンテンツの書き方とは?サイトユーザーが求める情報を拡充しよう

マーケティング
コンテンツの書き方とは?サイトユーザーが求める情報を拡充しよう

コンテンツとは

そもそも、Webサイトにおけるコンテンツとは何でしょうか。コンテンツ=ページ内に掲載される文章や画像・動画を含む表示内容全てを指します。ページには必ずコンテンツがあり、コンテンツとして表示すべき内容はページの目的に合わせて変化します。
では、ページごとに表示すべき内容とはなんでしょうか。

例えば下記のようなコンテンツが挙げられます。
  • アクセス:会社の住所や連絡先、駅からの所要時間、Googleマップでのリンクなど
  • 会社概要:会社名や資本金、設立年度、代表者名、住所など
  • ニュースリリース:日付、お知らせの記事タイトル、お知らせをクリックした先の情報(PDFなど)

上記の例のように、ページごとに求められる内容や表示する内容は異なります。例えばアクセスのページで求められている情報は地図や住所、最寄り駅からの所要時間などです。ページごとにユーザーが必要としている情報を記載しておけば、ユーザーの意図に合ったページができあがります。
会社概要など乗せる情報がある程度決まっているページであれば、ページへ掲載する内容は記載しやすいでしょう。では、上記のようなページと異なり、継続的に記事コンテンツを書くコラムや記事では、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか。

記事を書く目的を明確にしましょう

記事やコラムを書く際はユーザーがサイトを訪れる目的をイメージして、具体的にどんな情報が必要かを最初によく調査をした上で方針を落とし込むと文章を書きやすくなります。具体的にはページを訪れるユーザーを想像し、ユーザーの目的が何かやユーザーが欲しがっている情報をユーザーの理解に焦点を合わせたページを作成することです。
ユーザーのニーズを確認するためには、Google Search Console(Googleが提供している検索の分析ツール)などを利用することが一般的です。Google Search Consoleと自社サイトを連携すれば、サイトを訪れたユーザーの検索キーワードが確認可能です。それによりユーザーがサイトを訪れたページやキーワードが分かります。その情報を元にユーザーの輪郭がしっかり整えていけば記事を書く内容の方針が分かりやすくなるため、ユーザーの目的に合わせた記事を書きやすくなります。

ユーザーの輪郭とは
  • プロフィール(性別/年齢/職業など)
  • 人物像(性格/価値観)
  • 立場(役職/部門/社内・業界内における立場)
  • 目的(どのような情報/なぜ/どのように必要としているか)

上記を想像して記事を書きましょう。サイトを検索して訪れたユーザーが、どのような情報を必要としているか、どのような情報があれば信頼できるか、専門的な内容であれば経験や実績があるか、ユーザーが頼ることのできる情報があるか、などのユーザーの必要とする情報があればサイト運営者にとっては集客が期待できるページになります。そのためユーザーの意図を読み取って、ユーザーの検索意図にあったページコンテンツを作成することが重要です。例えば自社サービスの利用が初めての方にインタビューをして「分からなかったこと」「困っていること」「興味があること」などを書くと、ユーザーの意図を汲めるコンテンツになりやすいかと思います。

また大量に記事を書くことを目的にするのではなく、ユーザーの目的に沿ったページを書いていくのが良いでしょう。

ユーザー目線で記事を作りましょう

ユーザーの関心を引き付けるには、目的を決めて継続的に記事を書いていくことが重要です。短期間で完結するようなものではなく、6ヶ月や1年など継続的に書いていくことでサイトの信頼性や執筆者のスキルも高まっていきます。
また短期間で目に見えて分かるような結果が出ないことも往々にしてあります。短期間の結果に一喜一憂せず、マラソンのように長期的な目線でサイトをどうしていくか方針を決めて継続的に記事を書いていただくのがおすすめです。

目安としては
  • コツコツ継続的に記事を書いていく
  • 数値が出なくても焦らない
  • コラムの内容がユーザーにとって分かりやすいか見直す(他の人へ見てもらう)
  • 無理をしない
  • 事前にスケジュールを決めて記事を書く時間をつくる

のように考えてコラムを執筆してもらえればと思います。

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